mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

最近の娯楽

11日(日)は遅めの始動で、近くのドルフィンさんにてモーニングを済ませてから大垣方面へ。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221216232657j:image

 

目的は映画&焼肉キングです^ ^

 

大垣のコロナワールドでチケットを買ってから映画が始まるまで40分ほど時間があったので、館内のボウリング場へ。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221216232623j:image

1ゲームだけ楽しむつもりでしたが、映画の半券を見せると1ゲーム無料と聞き、2ゲーム申し込みました。

 

短時間で2ゲームですから、ダッシュで靴とボウルを借りに行きスタートしました。

 

夫のストライクからの開始となりましたが、わたくし絶不調(・_・;

 

調子が乗らないまま1ゲームを終え、2ゲーム途中から調子が上向いてきたのでもう1ゲーム楽しみたいところでしたが、時間切れにて終了・・・。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221216233643j:image

 

1ゲーム目のスコアはなんじゃこりゃ〜でしたので、リベンジ決定です^ ^

 

そして『ラーゲリより愛を込めて』を観てまいりました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221216232127j:image

 

こちらは戦争そのものの映画ではありません。

 

シベリアの強制収容所にて過酷な生活を強いられながらも、人としての尊厳、生きる希望を持ち続けて周りの人々をも支え続けた山本幡男さんが主人公の実話で、ハンカチなしでは観られませんでした。

 

※ネタバレまでとは行きませんが、あまり内容を知りたくない人は、以下読まないでください

 

 

ニノさん扮する山本幡男さんの言葉の中で、「最後に勝つのは、道義であり、誠であり、まごころ」というものがあり、感銘を受けました。

 

過酷で辛い状況下においても俳句を詠んだり、歌を歌ったり、、、文芸というのは人間にとってなくてはならないものなのだなとも感じました。

 

これからも、日本の素晴らしい文化や芸術を学び続けたいなと強く思います。

 

 

最近観た『月の満ち欠け』や『アバター』も良かったですけれど、わたくしにとっては『ラーゲリより愛を込めて』が1番魂に響きました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221217002502j:image

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221217002506j:image

 

 

その後買い物など済ませ、焼肉キングさんへ。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221217003103j:image

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221217002726j:image

 

キングカルビやガリバタ上カルビなどから始まってデザートまで、100分間思いっきり食べました(^^)

 

キングカルビと壺漬けのはらみ(だったかな?)は、何度注文したか覚えていないくらいです(≧∀≦)

 

超満腹、大満足でした♪

 

 

その後はコロナワールドに戻り、コロナの湯にのんびり浸かってから帰りました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20221217002729j:image

大好きな木化石風呂が高温風呂になっていて、なお嬉しかったです♪

 

最近の娯楽はこのような感じで、インドアですね。

 

気持ちにも余裕がないせいか、大好きな庭バーベキューさえしていません。

 

しばらく行ってない釣りもとっても恋しいですが、釣りと一言で言っても・・・仕掛け作り→準備→運転→実釣→運転→片付け→洗濯→調理→食べる^ ^という工程があり、釣りだけ楽しみます♪というわけにいかず、進級を目指していますから、大学の単位をある程度順調に取得してからではないと行かれません。

 

12月、1月、2月にう〜んとう〜んと頑張って、釣りにも気持ちよく出かけたいです!